「TV Viewing Trend®」活用事例

テレビ視聴動向レポーティングサービス「TV Viewing Trend®」には様々なレポートをご用意しています。

放送局様 編成におけるレポート活用事例をご紹介します。

1.流入流出レポート

TV Viewing Trend®の「番組別 流入流出レポート」は、指定番組における他チャンネルとの流入流出を、1分ごとにご確認頂けます。どの時間帯にどのチャンネルから流入があったのか、また同様に流出してしまったのか、を各放送波(地上波・BS・CS)をまたいでご確認頂けます。

 

 活用事例① 自社番組 好不調の要因把握に活用

  「他局からの流入が多く好調だった」など、他局番組の影響を分析できます。

 活用事例② 最適なCMタイミング検討に活用

  番組連動しているCMの流入流出実態の把握や、番組内でCMを入れる最適なタイミングの検証にご活用頂けます。

2.録画予約ランキング

TV Viewing Trend®の「番組視聴ランキング レポート」は、ブルーレイディスクレコーダー・Torne(トルネ)TM等の録画機器における番組録画予約件数をご確認頂けます。

 活用事例① 新番組の視聴予測に活用

  新ドラマなどの予約数を把握し、他エリアの予約件数と比較した分析ができます。

 活用事例② 番組宣伝の効果測定に活用

  番組宣伝を実施した際に、予約件数が増加したかを確認できます。

3.関連視聴レポート

TV Viewing Trend®の「番組別 関連視聴レポート」は、番組単位での重複視聴が分析できます。指定番組を視聴したテレビが他にどの番組を視聴しているかをランキング形式で表示します。

 活用事例① 番組宣伝の放送枠検討への活用

  指定番組を視聴しているテレビが他に視聴している番組を把握することで、効率的な番組宣伝枠の分析ができます。

 活用事例② 番組宣伝の効果測定に活用

  番宣番組を視聴したテレビが、本編番組も視聴しているかを分析できます。

 活用事例③ リピート視聴状況の確認に活用

  指定番組がどれくらいリピート視聴されているかを分析し、習慣的に視聴されているかを確認できます。

このように「TV Viewing Trend®」を活用することで、さまざまな切り口で番組の分析が可能です。他にもさまざまなレポート形式、活用方法をご用意しておりますので、ぜひお問い合わせください。

お見積り・問い合わせはこちら